ゲーム日記

色んなゲームをやっていこうと思います

雀鬼流のような何か

ネタが欲しくて何日か役満狙いのアカウントでプレイしていたが

結局まだ3回目の役満は出ていない。

正直な所、常時役満狙いならもう少し出るかなと甘い事を考えていたが

自分の想像以上に役満は出にくいようだ。

 

 

打点、速度、守備の100を維持するプレイは上がりに制約が多く

(打点重視は安い上がり、速度重視は遅い上がりができない

守備重視は放銃ゼロ狙いの為、そもそもよほど運が良くないと上がれない)

数字に縛られて何かと不自由なので新しいアカウントを作る事にした。

 

ただ、特にネタも思いつかないので

昔麻雀のルール覚える前に名前だけ知ってた雀鬼流のルールの一部を使わせてもらう事にした。

タイトルの通り、「雀鬼流のような何か」なのでかなり自分の都合のいい解釈が入っている。

例えば「引っかけ立直の禁」などは外している。

多分このルール忘れてリーチしそうだし

 

雀鬼流のような何か」ルール

 

第一打目の字牌切りの禁止

⇒加えて場風、役牌は二巡目以降も場に1枚見える状況になるまで切らない

 

・不聴(ノーテン)時のドラ切りの禁止

⇒例外としてドラが2枚切られている状況下であれば切ってもよい

 

・明槓(加槓)・大明槓の禁止

暗槓は聴牌時、立直後は必ず行う。それ以外はしない

 

役満が見える副露に対する打牌制限

⇒役牌2副露で大三元が見える場合、3副露で字一色・四喜和・清老頭・緑一色が見える場合はそれに関連する牌は切ってはならない。

⇒ただし、自分が役満聴牌している場合は切ってもいい。

 

f:id:TAKESHI2020:20210529193859p:plain

 あとでルール変えるかもしれないけれどとりあえずこれでやっていきたい。