ゲーム日記

色んなゲームをやっていこうと思います

最高打点 VS 最速上がり VS 最硬防御

打点、速度、守備のそれぞれに特化した場合、どれが一番強いのか?

というのを今、雀魂で実験しようと思っている。

雀魂の画面で表示される攻、速、守のパラメータをそれぞれ100にするイメージだ。

 

f:id:TAKESHI2020:20210523074406p:plain

打点特化は前に書いた基本役満縛りのアカウント

攻撃を100にするのはそれほど難しくない。

速度を犠牲にしても無理矢理役を高くすればいいだけなので

 

f:id:TAKESHI2020:20210523075253j:plain

速度を最速にするのもそれほど難しくない(少なくとも銀の間までなら)

今は適当にリーチかけたり、手役を高くしたり割と適当だけど

この機会に明確なルールを決めようと思う。

 

1.面前の場合は基本ダマ

  ⇒リーチかけないと役が無い場合はリーチする

2.自風、場風、役牌鳴ける状況なら必ず鳴く

 

問題は守備重視の場合で

これは自分の待ち牌読み技術が未熟なのと

一度に3つやるのも正直面倒なので後回しにしている。

 

今イメージしている守備特化の基本戦略は

 

1.絶対ダマ。リーチは絶対にかけない

2.どんな状況であれ絶対に鳴かない

3.他家の現物を三人分(サンマならニ人分)常にキープしておく

4.場風、役牌はリーチされるまで絶対に切らない

 

こんなところだろうか

正直あまりやってて面白くなさそうではあるけれど…

一応上がりを目指すなら何の役を目指せばいいのだろうか?

七対子国士無双

ただ、七対子は他家の現物を抱える縛りだと厳しい気もする。

 

色々考えるところ、課題はあるが暇潰しにやっていこうと思う。