最高打点 VS 最速上がり VS 最硬防御
打点、速度、守備のそれぞれに特化した場合、どれが一番強いのか?
というのを今、雀魂で実験しようと思っている。
雀魂の画面で表示される攻、速、守のパラメータをそれぞれ100にするイメージだ。
打点特化は前に書いた基本役満縛りのアカウント
攻撃を100にするのはそれほど難しくない。
速度を犠牲にしても無理矢理役を高くすればいいだけなので
速度を最速にするのもそれほど難しくない(少なくとも銀の間までなら)
今は適当にリーチかけたり、手役を高くしたり割と適当だけど
この機会に明確なルールを決めようと思う。
1.面前の場合は基本ダマ
⇒リーチかけないと役が無い場合はリーチする
2.自風、場風、役牌鳴ける状況なら必ず鳴く
問題は守備重視の場合で
これは自分の待ち牌読み技術が未熟なのと
一度に3つやるのも正直面倒なので後回しにしている。
今イメージしている守備特化の基本戦略は
1.絶対ダマ。リーチは絶対にかけない
2.どんな状況であれ絶対に鳴かない
3.他家の現物を三人分(サンマならニ人分)常にキープしておく
4.場風、役牌はリーチされるまで絶対に切らない
こんなところだろうか
正直あまりやってて面白くなさそうではあるけれど…
一応上がりを目指すなら何の役を目指せばいいのだろうか?
ただ、七対子は他家の現物を抱える縛りだと厳しい気もする。
色々考えるところ、課題はあるが暇潰しにやっていこうと思う。