ゲーム日記

色んなゲームをやっていこうと思います

ドロップに触れずに獄練の闘技場クリア(改)

ワンピースコラボで火力が大幅アップできると気付いたのでパーティ改良してみた。

www.youtube.com

 

改良前と改良後での違いを書いていこうと思う。

 

1.ガンダー(アシスト:ボルメテウスドラゴン)

まずガンダー。

ここは前回と同じ。

 

7×6盤面にできるリーダースキル持ちで唯一スキルターンが1のキャラ…

だと思っていました(サイリスタの存在を知らなかった)

サイリスタの方が能力が優秀でボルメテウスドラゴンのリーダスキルの恩恵を受けるけれど

火4倍スキルの恩恵をサイリスタは受けないので難しい所。

そもそも自分はサイリスタ持っていないので検証できないけれど

持っている人がいたらぜひ検証してほしい。

 

2.ボルメテウスドラゴン(アシスト:豪鬼)

ここも前回とほぼ同じ。

↓が前回だが覚醒とか細かい所を除けば特に変わっていない。

f:id:TAKESHI2020:20210718203530p:plain

豪鬼アシスト目的は「火、水、光、闇ドロップしか降らない状態にする為」

この縛りプレイだとガンダーと同じく豪鬼は必須キャラだと思う。

今回のワンピースコラボのナミでも似たような事は出来るが、

ナミはスキルターンが10ターンの為、7ターンの豪鬼が勝る。

(最初しか使わないスキルなので誤差かもしれないけれど)

 

 

3.ボルメテウスドラゴン(アシスト:ハンコック武器)

ワンピースコラボによる改良その1

 

ボルメテウスドラゴン(アシスト:ハンコック武器)

アシスト目的は「火属性の攻撃4倍&2ターンヘイスト」

 

ここは前は色欲の汰魔悟をアシストしていた。

f:id:TAKESHI2020:20210718201710p:plain

スキル内容はほぼ変わらないが、スキルブーストが大きいので変更した。

 

前も書いた通り、ここはディアブロスにする選択もアリだと思う。

ディアブロスは「ドラゴン、悪魔タイプの攻撃5倍&敵のHP25%分のダメージ」なので

全てのスキルを使い終わった後でもまた溜める価値があるスキルになる。

ただ、スキルターンが長くてヘイストも無いので事故率は上がる。

高難易度ダンジョンだとディアブロスの方がいいかもしれない。

 

 

4.ボルメテウスドラゴン(アシスト:ロー武器)

ワンピースコラボによる改良その2

 

ボルメテウスドラゴン(アシスト:ロー武器)

ローをアシストする目的は「低すぎる火力をリーダーチェンジする事で補う為」

 

ここを前回はマッハをアシストしていた。

f:id:TAKESHI2020:20210718201026p:plain

マッハをロー武器にする事によるメリットは主に3つ

1.マッハと違いアシスト武器なので覚醒を追加できる。3色攻撃強化がありたがい。

2.リダチェンと同時に「自分の攻撃力を5倍にする」エンハンスもかけられる。

3.スキル貯めに必要なターンが29ターンから27ターンに減る。

 

5.前田慶次(アシスト:カレドヴ―ルフ武器)

5体目が前田慶次(アシスト:カレドヴールフ武器)

アシスト目的は「防御力0にする&2ターンヘイスト」

 

ここは自由枠に近いので、高防御力の敵がいないダンジョンなら変えてもいいと思う。

代替案としては例えば

「固定割合ダメージ持ちキャラ」

「ヤマト(5ターンヘイストのロマン)」

等が考えられるかなと思う。

 

 

6.ボルメテウスドラゴン(アシスト:ルフィ武器)

ワンピースコラボによる改良その3

ボルメテウスドラゴン(アシスト:ルフィ武器)

 

ここは前は衛宮士郎をアシストしていた。

f:id:TAKESHI2020:20210718202445p:plain

ルフィ武器が「7コンボ加算&自分とサブの攻撃力5倍&2ターンヘイスト」

士郎が「3コンボ加算&2~3ターンヘイスト」なので

ほぼ上位互換と言える。しかもスキルターンもルフィの方が短い。

 

今回の火力アップで前回約1時間かかっていたダンジョンを15分でクリアできた。

また新キャラが出てさらなる火力アップができる事を期待したいと思う。