ゲーム日記

色んなゲームをやっていこうと思います

ドロップに触れずに獄練の闘技場クリア

f:id:TAKESHI2020:20210718200504p:plain

www.youtube.com

ボルメテウスドラゴンが大幅強化されたのでチャレンジしてみて

なんとかクリアできた。

(実は強化前もやっていたが、火力が無さ過ぎて絶望してた)

 

パズドラやってる人は↑の画像見たら大体分かるかもしれないけれど

一応パーティ構築の意図を解説してみようと思う。

 

1.ガンダー(アシスト:ボルメテウスドラゴン)

f:id:TAKESHI2020:20210718200632p:plain

まずガンダー。

7×6盤面にできるリーダースキル持ちで唯一スキルターンが1のキャラなので

この縛りプレイだと必須だと思う。

 

2.ボルメテウスドラゴン(アシスト:マッハ)

f:id:TAKESHI2020:20210718201026p:plain

次にボルメテウスドラゴン(アシスト:マッハ)

マッハをアシストする目的は「低すぎる火力をリーダーチェンジする事で補う為」

見ての通り29ターン分スキル溜めの必要がある為

このスキルを発動する前後はこの縛りプレイで一番事故りやすい。

 

3.ボルメテウスドラゴン(アシスト:色欲の汰魔悟)

f:id:TAKESHI2020:20210718201710p:plain

その次はボルメテウスドラゴン(アシスト:色欲の汰魔悟)

アシスト目的は「火属性の攻撃4倍&2ターンヘイスト」だけど

実はここはディアブロスにするべきか少し迷った。

ディアブロスは「ドラゴン、悪魔タイプの攻撃5倍&敵のHP25%分のダメージ」なので

全てのスキルを使い終わった後でもまた溜める価値があるスキルになる。

でもスキルターン24(ボルメテウスドラゴンの8ターンと合わせると32)が重すぎるかと思って採用しなかった。

 

4.ボルメテウスドラゴン(アシスト:衛宮士郎)

f:id:TAKESHI2020:20210718202445p:plain

4体目はボルメテウスドラゴン(アシスト:衛宮士郎)

士郎のアシスト目的は「3コンボ加算&2~3ターンヘイスト」

士郎が武器になってないのは士郎を一体しか持ってない為

単なる貧乏性によるもので特に意味は無い。

 

5.前田慶次(アシスト:カレドヴ―ルフ武器)

f:id:TAKESHI2020:20210718202934p:plain

5体目が前田慶次(アシスト:カレドヴールフ武器)

アシスト目的は「防御力0にする&2ターンヘイスト」

ここは自由枠に近いので、高防御力の敵がいないダンジョンなら変えてもいいと思う。

 

5.ボルメテウスドラゴン(アシスト:豪鬼)

f:id:TAKESHI2020:20210718203530p:plain

最後がボルメテウスドラゴン(アシスト:豪鬼)

豪鬼アシスト目的は勿論「火、水、光、闇ドロップしか降らない状態にする為」

この縛りプレイだとガンダーと同じく豪鬼は必須キャラだと思う。

(アイアンメイデンでも似たような事は出来るが、メイデンは回復ドロップも降らせてしまうので豪鬼に比べると火力が低くなる)

この縛りプレイ思いついた時に豪鬼を自分は持っていなかった為

ガチャが来たときはかなり嬉しかった。

そのおかげで脳内で妄想していただけだったパーティを再現できるようになった。

 

実は今これとは別のくだらない縛りプレイのネタを考えているのだけど

例のごとくその縛りプレイに必須のキャラを自分は持っていないので

またガチャ復活待ちの状態だったりする。

それまで気長に待ちたいと思う。