ゲーム日記

色んなゲームをやっていこうと思います

初心者にオススメの将棋戦法

将棋を初めて覚えた人

駒の動きとかは分かるけれど、どういう風に指せばいいのか分からないという人に

オススメの戦法と戦い方を書いてみようと思う。

 

初心者に毛が生えた程度の自分がこんな事を書くのもどうかなと思ったりもするけれど

逆に初心者に近い自分だからこそ分かる事もあるかなと思ったのでやってみる。

 

勿体ぶる事でもないので結論からいうと

将棋初心者にオススメしたい戦法は

四間飛車

である。

f:id:TAKESHI2020:20210609222441p:plain

そもそも四間飛車って何?って人もいるかもしれないので

↑の画像を用意してみた。

左から四番目の筋に飛車を持っていくから四間飛車という戦法名になっている。

 

四間飛車をオススメしたい理由は単純で

「多少手順前後しても形を作れば将棋っぽくなるから」

である。

初心者にとって一番楽しくないのは負ける事もそうだけど

なにより「何を目指すか、何をすればいいか方針もよく分からないまま負ける」

っていうのが一番つまらないのでないかと思う。

自分なりの勝つための戦略を考え、それを目指して戦えたら

仮に負けたとしても「じゃあ次はこうやってみよう」と思えるのではないかと思う。

 

じゃあ、四間飛車で戦う場合は何を目指せばいいのか?

自分みたいな「定跡覚えるの面倒!」って言う人はどうすればいいのか?

自分なりに3つのポイントを考えてみた。

 

1.「形を作る」

f:id:TAKESHI2020:20210609224807p:plain

細かい手順はどうでもいいから↑のような先手の形を目指してみる。

とにかく最初は王を囲うようにした方がいいと思う。

 

2.「銀を飛車の前に出して飛車で攻め込めるようにしよう」

初心者にあるあるなのは「攻め方が分からない」なので

とりあえず片方の銀を飛車の前に出して行ってみよう。

歩が邪魔だったら先に交換してもいい。

相手も守ってくると思うので、相手の銀との交換になればとりあえず作戦は成功。

持ち駒になった銀を相手の陣地に打てるチャンスがあったらとりあえず打ってみよう。

 

3.「角が取られそうになったら自分から交換する」

四間飛車に限らず振り飛車はとにかく角が狙われやすいので

自分の角が取られそうになったら相手の角と交換してみよう。

もし、「相手の角が取れない!」みたいな場合は最悪銀でもいい。

とにかく自分の強い駒(飛車や角など)を相手の弱い駒(歩や香車、桂馬)などで取られないように注意。

交換した駒は相手の陣地に打てそうなところがあればとりあえず打ってみよう。

 

要約すると

「玉を囲って固めて、その後駒交換しまくって、相手の陣地に打って攻めよう」

が方針である。

初心者レベルならこれだけでも大分勝ちやすいし、

「なんか将棋指してる気がするなあ」って気分になるんじゃないだろうか。

少なくとも自分はこんな雑な方針で未だに指してるし

それなりに将棋楽しんでいる。

楽しめるようになってから定跡に手を出すのもありなんじゃないかな~と

個人的には思ったりしている。